出版社 日本実業出版社
価格 1600円
著者 松岡 保昌
ISBN 9784534059215

著者略歴

株式会社モチベーションジャパン代表取締役社長。人の気持ちや心の動きを重視し、心理面からアプローチする経営コンサルタント。1963年生まれ。1986年同志社大学経済学部卒業後、リクルートに入社。『就職ジャーナル』『works』の編集や組織人事コンサルタントとして活躍。 2004年にソフトバンクに移り、ブランド戦略室長としてCIを実施。福岡ソフトバンクホークスマーケティング代表取締役、福岡ソフトバンクホークス取締役として球団の立ち上げを行う。 現在は、経営、人事、マーケティングのコンサルティング企業である株式会社モチベーションジャパンを創業。著書『人間心理を徹底的に考え抜いた「強い会社」に変わる仕組み』(日本実業出版社)。

遠山事務所から一言

人が自ら動き出す組織にしよう

最近、人を集めるのが難しい時代で、さらにやる気をなくして辞めていく社員も増えてきた。
どうしたらいいのか、著者は次の3つが重要なポイントだという。
◎モチベーションを高めるためにすべきは、まず「下げる要因」を取り除くこと
◎疲弊する組織や会社の「あるあるケース」を反面教師に、改善策とともに解説
◎あなたの組織では「見えない報酬」を大切にしていますか?
著者は「組織心理」を有名企業でトップに近いポジションで「モチベーションが自然に高まる仕組み」を実践してきた。
本書では、その経験をもとに、自己効力感、心理的安全性、ライフ-キャリア・レインボーをはじめ最新かつ普遍的なキーワードとともに、
金銭的報酬だけでなく「見えない報酬」を大切にする仕組みを余すことなく紹介し、人が自ら動き出す組織を目指す。