出版社日本経営合理化協会出版局
価格13,500円
著者松本 順市
ISBN978-4891013796

著者略歴

日本一の指導実績を誇る、注目の人事コンサルタント。大学3年生のとき、当時3店舗しかなかった街の鮮魚店「魚力」に、同社初の大学生アルバイトとして入社、社長の参謀役として社長室に勤務する。3年後に正社員となり、当時、残業が多く社員の定着率が悪かった同社の労働環境改善に取り組む。 鮮魚小売業界にて、業績を上げながら、業界初のサービス残業ゼロ、完全週休2日制を実現。社長とともに構築した“社員の成長を支援する人事制度”が原動力となって、16年後には年商3億円から175億円へ、労働分配率67%から37%へと成長し、業界一の高収益企業となる。

遠山事務所から一言

幸せになる人事制度の作り方

本書は、社員のヤル気を賃金で格差をつけて引き出そうとするのが目的ではありません。
今、日本では、賃金で社員のヤル気を上げる方法を語るえせ専門家のアドバイスを受けて、自分の手で自分の会社を壊す経営者が増え、危機的な状況にあります。
本書では、経営者のみなさんに、最初に「社員の定着と成長」→次に「業績の向上」→最後に「賃金の上昇」という好循環を生み出す、「社員を成長させ業績を向上させる人事制度」を伝えようとしています。
 本書は高額ですが、具体的な規定やモデル賃金表等も付録でついており、一読の価値があります。